2018/01/07

chahat 展 @ カワウソへ / 萬田作品を迎える




1/7:東京・蔵前のカワウソでのイベント「新春!fabric store」へ。



鎌倉のchahatというお店の、布の展示会です。色々な質感、柄が楽しい。





ところで、カワウソに行く前に、来客があり、
年始のお遊びとして買ってあった、金沢の辻占
(つじうら、フォーチュンクッキーのようなもの)
を開けて遊びました。私のはコレでした。  
「やれやれ」と「よい事」の組み合わせが「?」
「どういう意味?」って感じなのですが、あとで
カワウソでお会いした方の解釈では「やれ(Do、
せよ、の意)」よい事って解釈にしちゃえば?
と。なるほど。本意はどうあれ、そうしよう。




来客人数で食べきらなかった辻占、お年賀
がてらカワウソにお集まりだった一同にも
差し上げると、4分の3が「ん?どういう
意味?」という感じで、面白かったです。 
「げいこでのめる」(芸妓で飲める)以外は
わかるような、わからないような・・・。





この日は、布の展示会を見に行くだけでなく
先日の萬田さんの個展で予約?をした、写真
作品の受け取りもしてきました。*カワウソ
は、画廊的にイベントの会場でもありますが
基本的には萬田康文さん・大沼ショージさん
写真家二人の事務所です。        



萬田さんの作品(印刷物じゃなくて実物)を
所有するのは初めてなのですが、物々交換
手に入れた作品、というのも面白い思い出。
よく、TVや映画にばかり出演している俳優が
舞台に立って「観客の生の反応に感動した」
というようなことを言うけれど、包みを開き
「わあ!」と嬉しそうな顔をしてくれるのは、
とっても嬉しい。だから、(結構しんどい 
作業ではあるんですが→)展覧会などで生で
見てもらう事、を止められないんだろうな、
などと思います。私は割と個展が多い方で、
もう40回以上やっていて、昨年は朝ドラの
後の年でもあったので、珍しく作家を始めて
から初めて「個展をしない年」にしたんです
けれども、昨年一年の静かさを引き継ぎつつ
そろそろ正月気分は終わりにして、頑張ろ!
と思った日でした。           







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...