2018/02/20

二人展のため、三重入り・一身田のtayu-tauへ寄り道






2/19:叔父との二人展のため、三重県に向けて出発。
↓  



羅介の染付器てん・辻恵子作品展
会期:2018年2月23日(金)〜28日(水)
時間:11時〜18時
会場:堤側庵(ていそくあん)ギャラリー
住所:〒518-0611 三重県名張市新田(しんでん)




東京から名古屋へ、近鉄に乗り換えて三重県の
県庁所在地・津へ。ガタンゴトン、いい音だ。
乗り換えするときに、頭上でバタバタバタ! 
…と、黒柳徹子さんが司会をしていた音楽番組
「ザ・ベストテン」の、順位を表示するアレの
ような時刻表が回る音にもキュンとしたので、
ちょっと「音鉄」(鉄道マニアの音声部門?)
ぎみなのかもしれない。          




ちょっと寄り道で一身田(いしんでん:以心伝心、みたいな地名だ)
で降りて、前に津に店舗があった頃に伺ったことがある、喫茶   
tayu-tau(たゆたう)へ。辻仁成風に「やっと来れたね」と脳内で  
言っていた。決して交通の便の良い場所ではない・駅に電車が来る
のは、一時間に一本なのに、店内はほぼ満員。*遠くから目指して
いらっしゃる時は、予約するのがおすすめですよ。        



この廊下、朝ドラの「とと姉ちゃん」(私がオープニングの
絵を手がけました)の主人公・小橋常子の家のセットを思い
出しました。廊下の写真は載せてないけど、ここに写真が。




「とと姉ちゃん」オープニング映像のチームは
主に、映像作家の小川さん、アニメーターの
小中さん、絵を作った私と、写真家の大沼 
ショージさん。あの時のことを思い出して 
いて、その後、次の電車に乗れるかどうか?
と心配だったので先にお会計をすませるべく
店内を眺めつつレジに向かうと・・・   





わっ、坂本(千明)さん!の、「退屈をあげる」が
バーン、と飾ってあって、その隣に先述の大沼さん
が写真を撮った「白磁」があって、びっくり。つい
さっき、思い出してたとこだよ!私の豆本「ぞう 
さんぽ」も置いてくださってて感謝。(写真手前) 




喫茶tayu-tauでの昼食。野菜プレートも気になったの
だけど、二人展の設営で体力使うし!と、ハンバーグ
にする。えのき茸を揚げたものを口にすると、語彙が
足りなくて歯がゆいけれども、じゅわ〜っと脳内に 
美味しさが伝わって来る感じがした。もちろん、他の
お料理も。マッシュドポテトに、繊細に野菜が活け
れているのも美しかったなあ。やっと来られたなあ。



パフェまで頼んでしまいました。んっ?もしや、
一時間に一本の電車に間に合うのでは?と、やや
急ぎ気味で食したのが申し訳なかったけれども、
ともあれ、どうしよう、パフェを食べる時間は 
ないかな?というのも何とか、両方叶えられた。




なんか、食べ物の話ばかりですが、この日は
名古屋駅でも「赤福が食べたい!」って、 
あまり乗り換え時間が長くないのに思って 
しまって、危うく乗り遅れそうになりつつも
なんとか予定してた時間に一身田に到着でき
ました。美味しい物 VS 電車の時間な日。 



出張中の予定は実は、いつ帰京するかについても、しっかり決めておらず、
とりあえず最初の?滞在先に到着して、窓を開けたり水道、ガス、よしっ。
整えてから、食料を買い出しする。へー、東京じゃ「絹ごし」というの 
だけど、こちらでは「絹こし」なの?(商品名として、だけかも)と写真を
撮って、近くに置いていたナメコ(大粒!)の産地にハッとする。三重県 
紀宝町、父・辻賢二郎が町章をデザインしたとこだー!と。嬉しい偶然。 



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...