2018/04/29

ツバメものしり帖と、かんけいせいのうつわ








4/29:昭和の日、世の中はゴールデンウイーク突入。
私のような職業だと余り「この時じゃないと仕事を
休めない!」ということはない(逆に土日などを 
避けて休んだりもする)のですが、この頃は割と、
皆さんが休んでいるときは私もお休み頂いて、西
もりのことで最終日だった「つばめのこと」展の
最終日すべりこみ、ユカワアツコさんの「ツバメ 
ものしり帖」をゲット、帰り道にFALLで平本元さん
の展覧会を拝見。その前に、神保町のブックハウス
カフェにも立ち寄りました。実は、楽しみすぎて 
会期前・フライングで行ってしまうほどに楽しみに
していた、青空亭(今度、紙博でもご一緒します)
いぬんこさん・チャンキー松本さんの原画展で、
「かんけいせいのうつわ」(byいぬんこさん)を購入。


おちゃわんかぞく (コドモエ[kodomoe]のえほん)


会期二日目に行ってよかったー、と後日
思ったのは、陶の作品、"正味二日で完売
)してしまったらしい。追加もある
かも?とのことでした。私が手に入れた
のはメインというよりは、いくぶん変わ
った(?)小品でしたが、メインの展示
作品はこの絵本「おちゃわんかぞく」の
増刷記念:顔の描かれたおちゃわん! 
写真はないのですが、ずらり、壮観です:



後日、改めて、いぬんこさんが在廊しているときに
伺って、撮影許可いただきました。この棚、じっと
見ていたら、二度目にして「お母さんが食器棚を 
開けたところ」なんだ!(つまり、それを見ている
私たちも食器棚の【中】)。面白可〜。     








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...