2018/05/05

こどもの日、10周年のcaikotへ





5/5:こどもの日。幼子含め、一家集合。
お子様ランチをテーマに?調理。に、
旗の絵を描いてもらったら(千葉県の 
キャラクター)チーバくんになった。 
裏は日の丸。幼いお客様、およろこび 
いただいて持ち帰ってくれました。  


昼食が終り、ちょこっと外出、国立市へ。
先日は木彫の人形で自分の絵本「かげは 
どこ」の主人公を思い出してたのだけど、
この日は階段(と影)で、わ!あのシーン
みたいだ!と思わず写真を撮ってました。
詳しくは絵本で、ですけれども、作者の 
木坂涼さんに気づかせていただいたこと:
階段で、自分の影は階段に沿って曲がら 
ないのに、ほかの人の影はぐねぐね曲がる
(階段に沿って折れる)のですよ。    




この日の目的地(caikot)には何度か行ったことが
あるのですが、たいてい大通りを使って歩くか、 
バスに乗るか。大体、あっち方向に向かっていって
大通りに突き当たるちょっと手前のあの辺、と、 
体感的にわかってきたので、知らない道を歩いて 
みました。田舎っぽいというのともまた違う、  
独特の雰囲気があって旅気分、ワクワクしました。
「北多摩郡」「国分寺村」という旧地名が記された 
表札を見つけて、へえ〜!となったり。    




これは帰り道に撮った写真。
なんとなくジブリ感。   


トウモロコシかな?あ、
これはネギ、これは  
人参!と観察も楽しい。



と、話が逸れまくりですが:



到着したのはcaikot岡田カーヤさんの
イベント「ポルトガルの台所から」へ。
(写真ちゃんと撮ってなかった、caikotの
インスタグラム写真こちらです)。2年
前のこの日(こどもの日)も、caikotで
カーヤさんのイベントに来てたみたい。
*Facebookしらべ。caikotは、聞きかじった
話だと10周年、こどもの日が記念日? 



イベントに関係のないものを
購入してしまったのですが、
前に来た時に?手に入れて 
気に入った香りのもの(写真
のビンは少なくなった方)を
買い足しして、ブローチは 
これだ!と思って手に入れ 
ました。これからの季節の花
・アジサイっぽくもある形?





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...