2018/05/09

松尾芭蕉による、大津絵についての俳句を見つける






5/9:イベントの準備作業を進める。なんとなく
文字が書きたくなって、前は与謝野晶子だった
けど、この日は松尾芭蕉、で検索。(かなりの
余談ですが、松尾芭蕉は、私の先祖と同郷・ 
三重県の、伊賀忍者で有名な・伊賀出身)。 
すると、先日、叔父との二人展の帰り道に、 
滋賀県で見た「大津絵」を主題にした句が  
見つかって、嬉しかった。大津絵、好きなの 



\あら、いい句じゃないの/

叔父さんとの二人展は、もうすぐ巡回展が
開催されます。こちらの準備もしなくては
いけないな、と、やや焦る。作品は、美旗
の会場(堤側庵)と同じ・展示スペースが
前よりも少ないのですが、絵本や絵葉書が
おかげさまで、補充が必要なのです。が、
頑張ろう・・・。ちまちま作業は続く。 




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...