2018/05/06

エキゾチックな帽子的植物・短時間外出






5/6:ゴールデンウィーク最終日。夕方に
短時間、外出する。道端の草の種子に 
なりかけている部分?の形が、おとぎ話
に出て来そうなエキゾチックな帽子か 
王冠のようで素敵でした。      




道草はさておき、短時間外出の目的地はこちら。
Gallery Suでの松本裕子さんの展覧会。作品の写真
は、作者のインスタグラムで紹介されています。
私が行ったのは、最終日の夕方。かなり滑り込み
でしたが、拝見できてよかった。今回は石膏型に
ガラスを入れて作るパート・ド・ヴェールという
技法で作られた小箱がメイン。なんとなく言葉は
知っていたけど、文字通りの意味を訊ねてみると
"ガラスの生地"とのこと。なるほどね、むにゅっ、と
型にはめる感じ(細かいガラス片を型に入れた 
上で熱する方法もあるようですが)、上手いこと
表現するものだなあ、と思う。        


*


帰り道に撮った写真、その1。
赤は退色が早いのかなあ、でも
青の上に乗ったものはしっかり
残ってるんだなあ、とパチリ。




帰り道に撮った写真、その2。
もともと階段があった場所を 
削って、そこを別のタイルで…
と想像してしまう地層的な壁。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...